大きくする 標準 小さくする

スタッフブログ

1/283年練習試合@桜が丘[スタッフブログ]

 written by 中曽根 潤投稿日時:2017/01/28(土) 20:48

1月28日の3年生練習試合は、鷹の台さん、ユナイテッドさんと15分を4本しました。
①3-0 ②3-0 ③5-0 ④5-0
結果だけを見れば16得点で0失点でした。

今日は普段と違うポジションから全体を見てみよう!判断して考えてプレーしてみようとスタートしました。そして2本目からも色々なポジションを経験させました。
その結果、出席者9名のうち7名が得点、そして得点できなかった選手も得点の予感を本人が感じられたようです。
しかし、まだまだボールを止める蹴るに大きな課題があります。「鰻屋」という落語がありますが、その話と全く同じで、ボールを止めようとする選手に「どっちに行きたいんだ?」と聞いたら「前に回ってボールに聞いてください」と言いそうです。(笑)
明日も試合があります。試合は1番の先生です。今日の試合から教わったことを明日は生かして、さらに明日の試合で学んでほしいですね。

鷹の台さん、ユナイテッドさん、また試合の相手をしてください。

保護者の皆様、今日も子どもたちをいっぱい誉めてあげてくださいね

監督 中曽根

コスモ4年生3次リーグ結果[スタッフブログ]

 written by 宇治 雄司投稿日時:2017/01/28(土) 17:30

本日行われました、コスモ4年生3次リーグ(9位~12位決定)の結果を報告します。
 
VS 鷹の台ファイターズ
3-1 (得点者:タイム2、アラタ)
 
結果、3次リーグは1位(全体9位)で終えました。
前からボールを奪いに行くことをテーマに取り組みました。
全員が良く連動して奪うことが出来ていたと思います。
次はボールを奪った後の組み立てや、シュート精度など課題は一杯あります。
引き続き頑張って行きましょう!
 
【練習試合】
VS BSSC
3-1 (得点者:リュウゴ、カイト、シュウマ)
 
練習試合は違うポジションで戦いました。
いつもと違うポジションで苦労していたようです。
良い経験になったと思います。
 
コスモ4年生3次リーグで対戦いただきました、
BSSC、武蔵大和ユナイテッド、鷹の台ファイターズの皆様ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。
 
宇治

U-12 今年の目標[スタッフブログ]

 written by 須藤 正憲投稿日時:2017/01/28(土) 10:42

2017年度のU-12選手達の目標を初蹴りで発表してもらいました。

ゆうた:失敗を恐れず、前に進んで点を取って勝つサッカーをしたい
ゆうだい:しっかり体をぶつけてボールを奪う。しっかりパスを出す。キャプテンとしてみんなをまとめる。試合に集中して点を取られてもあきらめずにがんばる。声を出す。球際で負けない力をつける。
ひゅうが:リフティング200回以上。両足でサイドチェンジ出来るようになる。パスを正確に出す。キーパーとの1対1は必ず決める。積極的にドリブルする。相手にプレッシャーかけてボールを取る。
ひかる:サッカーを休んだ分、受験の為に勉強を頑張る。
ひろき:体力をつける。常に周りを見てボールが来る前に考えてプレーする。
しゅんせい:ボールを大きく動かす。バックから前線に上がってシュートをする。がむしゃらにやる。
かい:全日本予選、中央大会出場する。毎試合点を決める。フリーキックの精度を高める。
りゅうと:どんな場面でもシュートを決める。相手に奪われないパスを出す。左足でもシュートを決める。
かずき:左足を上手くする。
つばさ:全国大会に出場して左足でゴールを決める。チームをしっかりまとめる。楽しく元気でサッカーする。集中する。チーム一丸となって戦う。
こうた:試合で点を取られないようにする。迷わず前に出る。反応を早くしてボールをとる。左に飛べるようにする。声を出してピンチをなくす。
はる:パスを両足で正確に出せるようにする。
たかとき:パスを受ける前に周りを見て判断を早くする。シュートのイメージを持ってプレーする。リフティング800回達成する。

コーチからは「考えてサッカーをする」「自立した選手になる」ということを伝えました。目標を達成出来るよう頑張っていきましょう。

<< 2017年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

宇治 雄司/二年生市内交流戦結果(12/18 22:12)
吉野コーチ/若葉招待大会試合結果(06/26 23:02)
ひげ/U-12 リハウスリーグ 後期 1・2節 結果(07/04 18:39)
ひげ/東大和市4年生交流大会結果(07/04 18:30)
落合 暁/初蹴り(01/12 20:19)

アーカイブ