スタッフブログ
| <<前へ |
5年生 コスモリーグ結果
[試合結果] 投稿日時:2026/01/10(土) 19:52
明けましておめでとうございます。
所沢市北中運動場で5年生コスモリーグの結果を報告します。
コスモリーグ 15分ハーフ
VS 富士見SC 3-0(3-0 0-0)得点 増田、小野2
TRM 15分ハーフ
VS 所沢ウィングスBLUE 0-5(0-3 0-2)
今年初めての活動となりました。休み中に毎日ボールに触れるようにと伝えていたことを
守っている選手が多かったようで、思っていた以上に動けていたと思います。
4年生も全員参加してもらいましたが、よくがんばっていました。
楽しそうに試合ができたことが収穫です。今年もがんばっていきましょう!
対戦相手の皆様ありがとうございました。
父兄の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
U-12 須藤
U12 関前招待大会
[試合結果] 投稿日時:2025/12/28(日) 17:19
予選リーグ15分ハーフ
VS 小金井3K 0-5(0-4 0-1)
VS 関前バモス 1-5(1-3 0-2)得点 小野 予選3位
5-6位 順位決定戦20分ハーフ
VS 関前ファイターズ 3-1(0-0 3-1)得点 小野2、岩本
予選リーグは力の差を見せつけられた感じとなりましたが、昨日のTRMよりも全員が
頑張っていたように思います。
順位決定戦では前半が6年生、後半が5年生中心のメンバーで戦い、
全員で今年最後の試合を勝利で終えることができました。
大会後は2小に戻って蹴り納めを行い、大人も含めて楽しくサッカーができました。
長い休みになりますが、少しの時間でも個人練習を行って、来年パワーアップした
選手と会えることを期待しています。
関前サッカークラブの皆様、毎年ご招待いただきありがとうございます。
今年の最後に素晴らしい試合ができたことに感謝いたします。
父兄の皆様、今年も応援や引率のご対応ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
U-12 須藤
4年生コスモリーグ 後期リーグ & TMR
[試合結果] 投稿日時:2025/12/28(日) 10:15
対戦日時 12月21日(日)
対戦相手 AMISTAD
Today's Hero コウタ ・ トキ ・ ハルオミ
守備への意識とチームワークの向上
今回の試合で最も大きな収穫だったのは、4年生を中心に「全員で守備をする」という意識が非常に高まったことです。一人がボールを追うだけでなく、周囲が連動してスペースを埋める動きが見られました。
また、「仲間に対する声の掛け方」を工夫したことで、チームの雰囲気が劇的に変わりました。ポジティブな指示や励ましが増えたことで、選手同士の距離感が良くなり、チーム全体の動きがスムーズになったのは素晴らしい進歩です。
攻撃への切り替えと判断の質(今後の課題)
守備が安定してきた一方で、「ボールを奪った後のパスの選択肢」には課題が残りました。せっかくボールを奪っても、焦って苦しい場所にパスを出してしまったり、選択肢が一つしかなかったりする場面が見受けられました。
より良い判断を瞬時に行うためには、次の2つの技術的なポイントを強化していく必要があります。
・ボールをもらう時の「体の向き」・・・ 常にピッチ全体を広く見渡せる向きで準備すること。
・コントロールする「足」と止める位置の選択・・・ 次のプレー(パスやドリブル)にスムーズに移れる位置にボールを置くこと。
これらを意識することで、周りの状況を把握し、より効果的なパスコースを選べるようトレーニングを重ねていきましょう。
今日のハイライト
嬉しいニュースとして、今回のトレーニングマッチで「初ゴール」を決めた選手がいました!日頃の努力が形になった瞬間であり、チーム全体にとっても大きな刺激となったはずです。ナイスゴール!!
最後になりますが、対戦してくださったチーム関係者の皆様、そして引率・サポートをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも2FCをよろしくお願いいたします。コーチとしてお手伝いいただけるお父様・審判をしてくださる保護者の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。
U12 TRM結果
[試合結果] 投稿日時:2025/12/28(日) 07:05
15分1本
①いづみFC(0-3)②向台SC(0-2)③いづみFC(0-5)④向台SC(0-0)
いづみFCさんにご招待いだだきせっかくの人工芝グラウンドでの試合でしたが、
4本ともにほとんど何もできませんでした。
先にボールを触る、強く相手にあたる、しっかりと走ることをどのような試合でも行えるようにしましょう。
いづみFC、向台SCの皆様ありがとうございました。
父兄の皆様ありがとうございました。
U12 須藤
| «前へ |
ログイン



