大きくする 標準 小さくする

スタッフブログ

<<前へ

4年生コスモリーグ

 written by 佐藤 純朗 [試合結果] 投稿日時:2026/06/15(月) 19:00

 今回の試合は点差が開く厳しい結果となりました。しかし、この敗戦から得られた成長と課題を整理し今後の改善につなげたいと思います。

<技術面での成長と課題>
 日々のトレーニングの成果として、パスやドリブルといったボールコントロール技術は確実に向上しており、個々の局面においては良いプレーも随所に見られました。
 一方で、それらの技術的なプレーが単発的になっている点が最大の課題です。一つひとつのプレーで終わってしまい、次の動作へ繋げる連続性が欠けています。高い技術を結果に結びつけるためには、プレーの継続性を高める必要があります。

<メンタルと戦術的意識の改善>
 現状のチームには、泥臭くがむしゃらにボールへ執着し、相手の脅威となるような強い気持ちが足りません。今後は以下の問いを常に自問し、プレーの質を高めていく必要があります。
・いつ動くのか?
・どこへ動くのか?
・なぜその動きを選択するのか?

 勝利を掴むためには、技術的なスキルの向上だけでなく、頭脳的な連動性と、泥臭いまでのがむしゃらさが不可欠です。勝利へ向かって、より必死に、より賢くピッチ上を走り回る姿勢を期待しています。
 最後になりますが、対戦してくださったチーム関係者の皆様、そして会場設営や運営などサポートをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。これからも2FCをよろしくお願いいたします。コーチとしてお手伝いいただけるお父様・審判をしてくださる保護者の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。

佐藤

4・5年生 コスモリーグ結果

 written by 須藤 正憲 [試合結果] 投稿日時:2026/06/07(日) 09:53

6/5 東大和6小でのコスモリーグの結果を報告します。

4年生 VS 東大和UTD 0-4(0-2 0-2)
5年生 VS 東大和UTD 0-6(0-3 0-3)

両学年共に、試合慣れをしていない感じがしました。
攻守の切り替えやポジショニングといった部分がまだまだのようです。
局面では良いプレーも多くありましたが、試合を通して良いプレーを続けることが出来ていません。
試合を意識した練習を心がけてがんばっていきましょう。

UTDの皆様、会場提供だけでなくコスモリーグ後のTRMも行っていただきありがとうございました。
応援いただきました父兄の皆様ありがとうございました。

U-12 須藤

U12 リハウスリーグ 結果

 written by 須藤 正憲 [試合結果] 投稿日時:2026/06/07(日) 09:41

6/6 小川西グラウンドでのリハウスリーグの結果を報告します。

VS サンデーSC 2-5(1-5 1-0)得点 小野、増田

リハウスリーグ最終戦でどうしても勝ちたい試合でした。
先制点をあげたものの、その直後に失点、そのまま連続失点となりました。
後半は気持ちを切り替えて、自分たちのペースで試合をすることができましたが、
なかなか得点を奪えず敗戦となりました。
少しでも相手に対する圧力を弱めてしまうと失点につながること、
浮き球の処理、状況判断、ゴールに向かう姿勢、パスのコースなど今大会を通じて
さまざまな課題を見つけることができました。
4月から比べると確実に選手達は成長しています。これから暑い時期となりますが
秋に向けて更なる成長を期待しています。

サンデーSC、応援いただきました父兄の皆様ありがとうございました。

U-12 須藤
 

5年生富士見カップ

 written by 谷岡 直樹 投稿日時:2026/06/02(火) 07:38

5/30に行われた5年生 富士見カップの結果を報告します。



このような素晴らしい大会にご招待いただいた富士見FCさん、ありがとうございました。



■ 結果



6位



■ 予選リーグ(15分ハーフ)

vs アベリスタ小川 0-0

vs チャレンジFC 0-3

vs 金子FC 0-3



順位決定PK戦 3-2 勝利



■ 5位決定戦

vs 川越ライオンズ 0-1



大会の途中にはパパ・ママによるPK大会も行われ、選手たちだけでなく保護者の皆さまも一緒に楽しめる、とても盛り上がった1日となりました。



大会を通して感じたのは、「1点の遠さ」です。



決定機を何度も作ることはできましたが、あと一歩のところでゴールを奪うことができませんでした。

また、まだ相手やボールに寄り過ぎてしまい、ピッチを広く使えない場面も目立ちました。



一方で守備面は着実に成長しています。

球際の強さや守備の連携が良くなり、大会を通じて失点を減らすことができました。



JAカップに向けて、練習や試合を通じて課題を一つずつ克服し、ゴールを奪い、勝利につながるサッカーを目指していきましょう!



対戦していただいたチームの皆さま、ありがとうございました。



そして保護者の皆さま、いつも温かい応援とサポートをありがとうございます。




 

U12 リハウスリーグ 結果

 written by 須藤 正憲 [試合結果] 投稿日時:2026/05/31(日) 11:13

5/30 桜が丘でのリハウスリーグの結果を報告します。

VS 大和北 3-0(1-0 2-0)得点 関2、増田

前期のリハウスリーグも残り2戦となりました。
最後の2戦は秋の大会につなげられるような結果を求めて戦いました。
決定機の演出は多くつくれるようになってきましたが、なかなかゴールに結びつかなかったのですが、
DFの選手が2得点決めるなど、得点の取れる選手が増えたことは今後の期待が高まります。
残り1戦も勝利をおさめられるよう準備をしていきましょう。

大和北の皆様ありがとうございました。
本部対応、応援いただきました父兄の皆様ありがとうございました。

U-12 須藤
«前へ

<< 2026年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30