大きくする 標準 小さくする

スタッフブログ

2次リーグを終えて 気持ちの強さとこれからの成長 [試合結果]

投稿日時:2025/12/07(日) 20:35

試合結果と見えた「負けていないもの」

 1次リーグを2位で通過し、胸を借りるつもりで開き直って臨んだ2次リーグ。対戦したどのチームも、技術・戦術の全てにおいて、非常に上手く、私たちとの間に実力差があることを痛感しました。しかし、私たちが負けていなかったものもあります。それは「気持ちの強さ」です。
 ・最後まで諦めずにボールを追いかけ、戦い続ける気持ち。
 ・テクニックのある相手とのDFで1対1を恐れず、一歩も引かずに球際を強く行く勇気。
 どんなに失点を重ねても、最後までボールを追いかけ、プレスを掛け続けました。カバーリングやスライドなど、今持てる技術と実力は出し切ることができたと思います。

 

成長に必要な「セルフトレーニング」の時間

 一方で、ボールコントロールについては、まだまだ集中的なトレーニングが必要です。ボールコントロールは、一日やそこらで身に付くものではありません。毎日ボールに触り、努力し続けることで初めて獲得できるスキルです。
 もし、周りのみんなより「上手くなりたい!」「試合で活躍したい!」と強く思っているのなら、それはチームの練習以外でどれだけ努力をし続けるかにかかっています。

自分一人で練習しているときこそが、最も成長できる時間です。

 

次の目標を達成するために「誰よりもボールに触れ」

 さあ、次の目標は2次リーグを勝ち上がることです。
その目標を達成するために、各自がチームメイトの中で誰よりもボールに触る時間を増やしましょう!

君たちには、成長できるたくさんの時間と可能性があります。

 もし仮に、普段ゲームをしている時間を半分にして、その時間をサッカーの個人練習にあててごらんなさい。きっと技術は向上し、プレーも変わり、それによって自信もつくはずです。


 最後になりますが、対戦してくださったチーム関係者の皆様、そして週末のお休みの2日間に渡り、引率・サポートをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも2FCをよろしくお願いいたします。コーチとしてお手伝いいただけるお父様がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。


佐藤

コメント

コメント投稿

名前:
メールアドレス:
コメント:

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

<< 2025年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

この記事を書いたメンバー

コメント一覧

大野 正和/夏季合宿1日目(07/27 23:36)
宇治 雄司/二年生市内交流戦結果(12/18 22:12)
吉野コーチ/若葉招待大会試合結果(06/26 23:02)
ひげ/U-12 リハウスリーグ 後期 1・2節 結果(07/04 18:39)
ひげ/東大和市4年生交流大会結果(07/04 18:30)

アーカイブ