大きくする 標準 小さくする

スタッフブログ

<<前へ次へ>>

11/23(火祝)5年JA2次トーナメント結果[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/11/23(火) 13:54

2FC 0‐1 小平九小FC

2次トーナメントは残念ながら初戦敗退となりました。
試合内容はほぼ互角で、選手たちは頑張って戦いましたが今のチーム力としてはこれが精一杯、という感じです。
そもそも基礎的な部分がまだまだな選手が多い状況ですが、この先はチームとしての戦術も必要になってきます。

年代的にはここからグンと伸びる学年です。
あと数カ月もすれば今回参加した選手たちがトップチームになることも考えると、ここから先は少しギアをあげて取り組んでいきたいと思います。

対戦相手の皆さま、ありがとうございました。
保護者の皆さま、沢山のご協力と応援、ありがとうございました。

U12 松村

10月16日(土)U12リハウスリーグ&TRM@清瀬内山G[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/10/16(土) 17:53



【リハウス】
2FC 1-0 KSB(ユウ)
       0-8 化成小SC

【フレンドリー】20分1本
2FC 2-1 けやき(ソウシ、トモ)
       0-8 refino
       0-3 refino

リーグの方は3試合を終えて2勝1敗となりました。
1試合目は先日の選手権で敗れた相手に一応のリベンジを果たしましたが、2試合目は散々でしたね…汗
集中を欠いた状態で試合を始め、開始数秒で失点し、そのまま一方的な展開になってしまいました。

ノープレッシャーの繋ぎのパスがずれたり、横パスを簡単にさらわれたり、パスだかクリアだか分からないキックが乱発されたり…では試合になりません。
基礎技術の習得は諦めずに、練習から取り組みなおしていきます。

1日を通して見てみるとグッドポイントもありました。
得点シーンは全て複数の選手が絡んだ素晴らしい流れだったと思います。
良かったところはリセットせずに、続けて積み上げていけるようにしたいですね。

対戦相手の皆さま、ありがとうございました。
保護者の皆さま、朝早くからの活動となりましたがご協力いただきありがとうございました。

U12 松村
 

10/3(日)U12選手権結果[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/10/03(日) 15:53

2FC 0-1 KSB

粘り強く戦っていましたが後半に失点し、残念ながら敗戦となりました。

前からボールに絡むこと、相手より先にチャレンジし続けることだけを約束して臨み
そこは全員がんばりましたが、逆に言うとそれだけです。

この時期までに、戦術的な指示が出来るレベルの基礎技術を身に着けることが出来なかったのが、根本的に苦しいところです。
全員が今日の敗戦を悔しいと言いましたが、その気持ちが本当なら、向上心を持ってこれから取り組んでほしいと思います。

ここからの半年間でまだまだ伸びるはずです。
来週からまたがんばりましょう。

対戦相手の皆さま、ありがとうございました。
保護者の皆さま、設営・応援・本部の担当など、ありがとうございました。

U12 松村

9/20(月祝)6年会長杯[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/09/20(月) 12:46

2FC 2-7 vigore(ソウシ、レン)
       1-4 UTD(レン)

最近の試合でずっと感じていますが、攻めも守りもボールが無い場面での準備が足りません。
全体的に、何かが起こってから追っかけで対応しているので、チャンスは作れないしピンチの場面も増えてしまいます。

選手それぞれが自分勝手にプレーすることが多いのも気になります。
例えば攻めであれば積極的にプレーすることは大事ですが、自分で無理矢理行くのと周りを使うのとどちらがベターな場面か、普通に判断して選択出来るようにしていきたいです。

対戦相手の皆さま、ありがとうございました。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

>加藤コーチ
カテゴリを超えてフォローしていただきありがとうございました!

9/12(日)6年コスモ&TRM結果[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/09/12(日) 19:28

【コスモ】
2FC 0-3 ビクトリー村山
       1-1 ジュベニール
【フレンドリー】
2FC 0-1 花小金井シューターズ
       0-3 ビクトリー村山
※すべて15分ハーフ

1試合目はふんわり入って何もしない内に終わった感じでしたが、試合を重ねるごとに内容は良くなりました。
必死にやれば戦えることを感じてもらえた一日だったと思います。
結果的に1点しか取れなかったのですが、チャンスはもっと沢山ありました。
決めるべきところを決めないと、結果はこういう形になりますね…

緊急事態宣言の延長で来週予定していた選手権予選は延期になりました。
先延ばしが続くとチーム作りが難しい部分があるのも事実ですが、時間が増えたことをポジティブに捉えて選手たちと良い準備が出来るように頑張ります。

対戦相手の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

U12 松村

8/29(日)6年コスモカップ結果[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/08/29(日) 19:20

桜が丘で6年のコスモカップを行いました。
コスモカップは1次リーグ(3チームリーグ)を戦ったあと、冬に順位トーナメントを行います。

【1次リーグ結果】
2FC 1-1 4FC(ソウシ)
       3-0 ジュベニール(ソウシ×3)
2FCは1勝1分で終え、あとは残り1試合の結果を待って順位が決まります。

1試合目は先制されましたが、そこから崩れなくなったところはチームの成長を感じます。
先週の大会から良い流れは続いていて、最低限戦えるチームにはなってきている印象です。
ただ、まだ最低限のレベルで、今後公式戦を本気で戦っていくにはここからの上積みが必要です。
(攻め手も全然足りないし、イージーなミスも減らさなければなりません)

来週も再来週も試合を組んでいます。
実戦の中で出来ることを増やして、大会に向けて更なる成長を遂げて欲しいと思います。

対戦チームの皆さま タイトなスケジュールにご協力いただきありがとうございました。
保護者の皆さま 応援ありがとうございました。

U12 松村

8/22(日)南陽台招待決勝トーナメント[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/08/22(日) 14:18



南陽台招待2日目、決勝トーナメントの結果です。

一回戦 
2FC 10-0 日野8小FC(ソウシ×2、レン×2、アツシ、ショウマ×3、ユウダイ、OG)

準決勝 
2FC 1-2 南陽台W(ソウシ)

一歩及ばす、3位で大会を終わりました。
敗れはしましたが、2日間を通してよく戦いました。

準決勝も前半を終えて0-2の展開から最後まで諦めずに追いかけましたが、まだ力が足りなかったということだと思います。
朝練のおかげもあってか、この夏で選手たちは大きく成長しました。
今日の悔しい気持ちを忘れずに、次に向けてまたがんばりましょう!

大会関係者の皆さま、ありがとうございました。
対戦相手の皆さま、ありがとうございました。

保護者の皆さまへ
八王子で無観客、送迎のみと言うイレギュラーな対応にご協力いただき、本当にありがとうございました。
現地で応援出来なかった分、子供たちからたくさん話を聞いてあげて下さい!

U12 松村

7月23日(金祝)5年市内交流大会@桜が丘[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/07/23(金) 12:43


↑作戦会議中

春に実施出来なかった市内交流大会を行いました。
朝6時半集合→7時半キックオフという夏休みらしい健康的な?スケジュールでしたが
保護者の方は朝から大変でしたよね…送り出しありがとうございました。

2FC 1-3 vigore①(ツバサ)
       5-1 vigore②(アオイ×2、ソウシ×2、ハルアキ←上の学年での初得点!)
       8-1 UTD(アオイ×5、ソウシ×3)

練習でも取り組んでいる攻守の切り替えや、全体をコンパクトに保つ意識づけをもって試合に入りましたが
そういうこともありつつも、とにかく暑い中一生懸命走って戦いました。
全ての選手に見せ場があって、個人個人の成長を感じる点が多かったです。
ポジションや周りとの連携、場面ごとの判断など細かい部分はまだまだですが、これから徐々に覚えていきましょう。

対戦相手の皆さま、ありがとうございました。
保護者の皆さま、今日も応援ありがとうございました。

U12 松村
 

7月18日(日)5年コスモ&練習試合結果[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/07/18(日) 11:56


※一人だけ顔がかぶってるのはヨウタです笑

梅雨が開けて夏真っ盛りな気候になりました。
暑い中ですが、5年生は朝からコスモと練習試合を行いました。

【コスモ】15分ハーフ
2FC 2-0 境南SC(ソウシ×2)
【練習試合】15分1本
       1-1 4FC(ソウシ)
       0-3 境南SC

最近は細かい戦術練習はあまりしていないので、基本的な約束事だけ決めて試合をしましたが
集中して戦えたコスモはいい試合が出来ました。
1対1のディフェンスや、チームとして全体をコンパクトに保つルールなど、これから覚えていく必要があります。
高学年として身につけるべき要素を徐々に学ばせていこうと思います。

対戦相手の皆さま、ありがとうございました。
暑い中応援してくれた保護者の皆さま、ありがとうございました。

U12 松村

7/11(日)リハウスリーグ開幕戦[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/07/11(日) 15:49



U12のリーグ戦(公式戦)がスタートしました。
9チームのリーグ戦を1月までかけて実施していきます。
4月以降の断続的な緊急事態宣言で中止が続いていましたが、今日ようやく開幕することが出来ました。
(でも、雷で2試合目は中止になっちゃったんですけど…)

【結果】
2FC 6-1 ホワイトダックス(ソウシ、アオイ×2、ユウ、ツバサ、レン)

先制されるイヤな入り方でしたが早い時間で取り返し、集中を切らさずに1試合戦い切りました。
暑い中での試合だったので早めの交代を行いましたが、出場した選手全員が活躍してくれたと思います。
浮き玉の処理やセカンドボールの対応など細かな課題もありますが、全体を通しては初戦を良い形で終えることが出来ました。

再度の緊急事態宣言で今後のチームの活動にも影響が出てきますが、制限の中でもやれることをやっていきます。
一方で、一人ひとりが意識を高めて感染防止に努めることが何より大切だと思います。
選手本人はもちろんですが、ご家族の方も含めて引き続きご注意下さい。

対戦相手の皆さま チーム関係者の皆さまへ
雷と雨の為、イレギュラーで慌ただしい実施となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

U12 松村
<<前へ次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

宇治 雄司/二年生市内交流戦結果(12/18 22:12)
吉野コーチ/若葉招待大会試合結果(06/26 23:02)
ひげ/U-12 リハウスリーグ 後期 1・2節 結果(07/04 18:39)
ひげ/東大和市4年生交流大会結果(07/04 18:30)
落合 暁/初蹴り(01/12 20:19)

アーカイブ