大きくする 標準 小さくする

スタッフブログ

朝練 7/28[スタッフブログ]

 written by 吉野 稔朗投稿日時:2021/07/28(水) 14:32

昨日は台風の影響でできなかった朝練を今日から始めました!
 ・リフティング
 ・決めた学年縦割りチームでのミニゲーム
をやりました。
 リフティングは毎回やりますよ~!10分でいいから夏休み中の毎日練習してほしいです!そうすれば、あっという間に上達するはずです!最高記録者だけでなく、夏休み中にすごく上達した選手にも表彰を用意してますからね~!



以下、ミニゲームの今日時点での結果です。


明日もサッカーを楽しみましょう!

 

育成リーグ結果報告[スタッフブログ]

 written by 加藤 友投稿日時:2021/07/25(日) 17:43

7月23日に行われた育成リーグの結果です。
2FC 4-2 こみねFC 大野 尾田 金井 平間
2FC 0-2 エルマーズ

当日は3、4年生全員で参加しました。
試合前に「目的なく蹴らない」「練習で行ったゴール前でのパス回しをする」
と。伝えました。意識してプレー出来ている場面はたくさんありました。
しかし技術の差が出てしまうとやり切れません。
夏休みです。たくさんボールを蹴りましょう。

対戦相手の皆様、ありがとうございました。
コーチの皆様、保護者の皆様。本当に朝早くから設営、応援とありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

U-10 加藤


 

2021/07/25 学年縦割り活動[スタッフブログ]

 written by 吉野 稔朗投稿日時:2021/07/25(日) 17:37

本日は朝早くからの活動でしたが、学年縦割りでの活動を行うことができました。
みんな、他カテゴリーの選手の名前と顔が一致できたかなぁ?!
5,6年生は午後練も頑張ったね!お疲れ様。

リフティングの今日時点での最高記録は
 高学年は5年生のソウシが285m
 低学年は3年生のテツシが659回
でトップでした。兄弟で好成績!
思うような結果を残せなかった選手もいると思いますが、夏休み中に毎日少しずづでも練習すれば、すぐに結果は伸びてくるはずです。リフティングができるようになるとトラップもキックも上達するので、この夏休みに頑張って練習してほしいです。

ミニゲームでは、1,2年生の得点が無かったのが残念です。
今日のミニゲームの結果を張っておきますね!



上の表に「全員得点加点」の欄があるよね~!ミニゲームでチーム全員が得点できるとボーナスポイントが入るので一発逆転の可能性もあるからね!高学年のゲームコントロールに期待してます。

27日から始める朝練でも、毎回、リフティングとミニゲームをやっていきます。
夏休みの最後に頑張った選手、チームには賞品を用意してますからね~!

保護者の皆様へ
 朝早くから設営等のご協力をいただきありがとうございました。
 朝練は今日と同じような内容を中心に実施していきます。
 27日~29日の3日間だけではなく、8月も会場の確保が出来ましたのでチーム予定表に記載の日程で朝練を行います。お仕事等もあるかとは思いますが、選手を送り出していただけますようお願いいたします。
吉野

 

7月23日(金祝)5年市内交流大会@桜が丘[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/07/23(金) 12:43


↑作戦会議中

春に実施出来なかった市内交流大会を行いました。
朝6時半集合→7時半キックオフという夏休みらしい健康的な?スケジュールでしたが
保護者の方は朝から大変でしたよね…送り出しありがとうございました。

2FC 1-3 vigore①(ツバサ)
       5-1 vigore②(アオイ×2、ソウシ×2、ハルアキ←上の学年での初得点!)
       8-1 UTD(アオイ×5、ソウシ×3)

練習でも取り組んでいる攻守の切り替えや、全体をコンパクトに保つ意識づけをもって試合に入りましたが
そういうこともありつつも、とにかく暑い中一生懸命走って戦いました。
全ての選手に見せ場があって、個人個人の成長を感じる点が多かったです。
ポジションや周りとの連携、場面ごとの判断など細かい部分はまだまだですが、これから徐々に覚えていきましょう。

対戦相手の皆さま、ありがとうございました。
保護者の皆さま、今日も応援ありがとうございました。

U12 松村
 

7月18日(日)5年コスモ&練習試合結果[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/07/18(日) 11:56


※一人だけ顔がかぶってるのはヨウタです笑

梅雨が開けて夏真っ盛りな気候になりました。
暑い中ですが、5年生は朝からコスモと練習試合を行いました。

【コスモ】15分ハーフ
2FC 2-0 境南SC(ソウシ×2)
【練習試合】15分1本
       1-1 4FC(ソウシ)
       0-3 境南SC

最近は細かい戦術練習はあまりしていないので、基本的な約束事だけ決めて試合をしましたが
集中して戦えたコスモはいい試合が出来ました。
1対1のディフェンスや、チームとして全体をコンパクトに保つルールなど、これから覚えていく必要があります。
高学年として身につけるべき要素を徐々に学ばせていこうと思います。

対戦相手の皆さま、ありがとうございました。
暑い中応援してくれた保護者の皆さま、ありがとうございました。

U12 松村

7/11(日)リハウスリーグ開幕戦[スタッフブログ]

 written by 松村 一只投稿日時:2021/07/11(日) 15:49



U12のリーグ戦(公式戦)がスタートしました。
9チームのリーグ戦を1月までかけて実施していきます。
4月以降の断続的な緊急事態宣言で中止が続いていましたが、今日ようやく開幕することが出来ました。
(でも、雷で2試合目は中止になっちゃったんですけど…)

【結果】
2FC 6-1 ホワイトダックス(ソウシ、アオイ×2、ユウ、ツバサ、レン)

先制されるイヤな入り方でしたが早い時間で取り返し、集中を切らさずに1試合戦い切りました。
暑い中での試合だったので早めの交代を行いましたが、出場した選手全員が活躍してくれたと思います。
浮き玉の処理やセカンドボールの対応など細かな課題もありますが、全体を通しては初戦を良い形で終えることが出来ました。

再度の緊急事態宣言で今後のチームの活動にも影響が出てきますが、制限の中でもやれることをやっていきます。
一方で、一人ひとりが意識を高めて感染防止に努めることが何より大切だと思います。
選手本人はもちろんですが、ご家族の方も含めて引き続きご注意下さい。

対戦相手の皆さま チーム関係者の皆さまへ
雷と雨の為、イレギュラーで慌ただしい実施となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

U12 松村

第40回ハトマークフェアプレーカップ4年生大会結果[スタッフブログ]

 written by 加藤 友投稿日時:2021/07/06(火) 19:54

7月4日に行われたハトマークの結果報告です。
2FC 0-7 NOBIDOME
2FC 3-3 小平FCイレブン 品田3

1負1分で2次トーナメントには残念ながら進めませんでした。
1点の大事さを改めて感じる結果です。実際、リーグ戦勝ち点の
意味が分かっていない選手もいたようで申し訳なかったです。
今度、説明します。

対戦相手の皆様、ありがとうございました。
コーチの皆様、保護者の皆様、雨の中での設営、本部、審判協力と
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

U10 加藤
 

<< 2021年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

宇治 雄司/二年生市内交流戦結果(12/18 22:12)
吉野コーチ/若葉招待大会試合結果(06/26 23:02)
ひげ/U-12 リハウスリーグ 後期 1・2節 結果(07/04 18:39)
ひげ/東大和市4年生交流大会結果(07/04 18:30)
落合 暁/初蹴り(01/12 20:19)

アーカイブ